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サツマイモとお豆腐のあったかスムージー

今回は野菜ソムリエ協会作成レシピシリーズで鵜藤佳奈さんのレシピを紹介します。

ビタミン、ミネラルがバランスよく含まれているサツマイモ。サツマイモに含まれるビタミンCは加熱しても壊れにくいため、温かいスムージーは如何ですか。ビタミンCはインフルエンザなどの感染症への免疫力UPをサポートすると言われています。グラノーラもそえた食べるスムージー朝食。心もカラダも温まりますよ。

レシピ(二人分)

サツマイモ(蒸し) 1/3本(80g)
絹豆腐 1/6個(50g)
牛乳 150ml
グラノーラ 適量

 

作り方

① 蒸したサツマイモは輪切りにし、皮をむく

Point:サツマイモは皮ごと使用してもOK!

② 人肌に温めた牛乳、サツマイモ、絹豆腐の順番に入れて攪拌する

③ マグカップなどに入れ、グラノーラをふりかける

Point:甘みが足りない場合は、ハチミツを入れてみましょう。

♪旬の野菜情報&プラスワン情報♪

サツマイモは品種ごとに個性があります。

「紅あずま」は水分量が少なく、粉質でホクホク。ほどよい甘みです。

「安納芋」「紅はるか」は水分を含んだ粘り気ある食感で、しっとりクリーミー。甘みが強いと言われています。

「シクルスイート」はとても滑らかです。

色々なサツマイモを買って、食べ比べも楽しいですね。

「蒸す」がオススメのサツマイモですが、電子レンジ加熱をするなら中サイズ(300g)のサツマイモを濡れたペーパータオル+ラップで包み、600wで約90秒→200wで約10分加熱すると甘みが引き出されます。

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