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ベジラテ(いちご&ビーツ)

今回は野菜ソムリエ協会作成レシピシリーズで小島 香住さんのレシピを紹介します。

 

いちごにはビタミンC豊富に含まれ、5個で1日の1/2分のビタミンCが摂取できます。

ビタミンCはビタミンEと一緒に摂ることでビタミンEの抗酸化作用を活性化するため、ビタミンEが豊富なアーモンドミルクを合わせます。

同時に、ビーツに含まれる鉄分の吸収を高めるため、いちご+ビーツの組み合わせは濃いピンクに仕立てることができるだけでなく、栄養面での作用も期待ができます。

糖分の代わりに鉄分が豊富なデーツを加えて、やさしい甘さのベジラテです。

 

 レシピ(二人分)

いちご 8個
ビーツ(水煮) 小1個
デーツ 3個
アーモンドミルク(加糖) 200ml

 

作り方

① 小鍋にアーモンドミルクを入れ弱火〜中火にかけながらホイッパーで泡立て、フォームミルクを作る。いちご、ビーツは常温に置いておく。デーツは熱湯で戻す。

Point:ミルクフォーマーを使ってもOK

② スモールカップに、ビーツ・いちご・戻したデーツを入れ、フォームミルクを半量加えて、30秒攪拌する。

Point:泡は入れずに残す

③ ②をグラスに注ぎ、残りのフォームミルクを静かに注ぐ。残った泡をトップにのせて、お好みで刻んだデーツをトッピングする。

 

♪旬の野菜情報&プラスワン情報♪

無糖タイプのアーモンドミルクを使用する場合は、デーツの量を増やすか、ハチミツなどで甘みを調整してください。生ビーツでもお作りいただけます。
②をいちど鍋で温めると、より温かいベジラテを召し上がりいただけます。

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