このサイトではお使いのブラウザのサポートが制限されています。GoogleChrome、Safari、Edgeをお勧めいたします。

📣平日12時までのご注文で当日発送📦

柿とデーツのデザートスムージー

柿とデーツのデザートスムージー

今回は野菜ソムリエ協会作成レシピシリーズで鵜藤佳奈さんのレシピを紹介します。

食欲の秋、と同時に食べ過ぎやダイエットも気になる季節です。しっかりしたとろみと口当たりなめらかなデザート風スムージーを、おやつ代わりにしてみてはいかがでしょうか。
柿のビタミンC含有量は果物の中でもトップクラス。鮮やかな柿色はβカロテンで、どちらも健康維持と美容に欠かせない栄養素です。柿とデーツのこっくりとした甘みに柚子の爽やかさでバランスを。
また、スパイスを加えると一気に洒落た味わいになるので、ぜひお試しください。

 

レシピ(二人分)

柿 2個
ドライデーツ 3個
柚子 1/2個
シナモンパウダー 少々
カルダモンパウダー 少々


作り方

① 柿は皮ごと使うためよく洗い、ヘタと種を除いて4~6等分する。柚子は外皮をむき、種を除く。

ポイント:柿は、種がない「刀根早生」や「平核無」などの品種を選ぶと手間いらずです。

② 材料を、柿、デーツ、柚子の順でカップに入れる。 スパイス(シナモンパウダー、カルダモンパウダー)はこの段階で入れても、③で最後に振りかけてもよい。

ポイント:しっかり撹拌したい素材を刃が当たる一番上に入れます。柚子の薄皮はしっかり撹拌させたいため一番上に。

③ なめらかになるまで撹拌し、器に入れる。スプーンですくっていただく。

♪旬の野菜情報&プラスワン情報♪

ドライデーツは糖質が多い点が気になってしまうかもしれませんが、食物繊維が豊富に含まれているため、実は糖質が身体に吸収されるスピードがゆっくりな、「低GI食品」です。


糖質の代謝を促進するビタミンB2や、不足しがちな亜鉛も含まれるためダイエット中にもおすすめ。デーツにはビタミンCが含まれていないので、柿と合わせることでさらに栄養バランスがよくなりますよ!

 Instagramで他のレシピもチェック!

平日12時までのご注文で当日発送いたします

ショッピングカート