このサイトではお使いのブラウザのサポートが制限されています。GoogleChrome、Safari、Edgeをお勧めいたします。

📣平日12時までのご注文で当日発送📦

長ネギのポタージュ

長ネギのポタージュ

今回は野菜ソムリエ協会作成レシピシリーズで小島香住さんのレシピを紹介します。

長ネギの青い部分は、β-カロテンが豊富に含まれる緑黄色野菜。

内側のワタのような部分には、フルクタンという食物繊維の一種である多糖類が含まれ、免疫力向上や血糖値上昇の抑制などに効果が期待できます。また、カルシウムも含まれるので、青い部分は切り落とさずに丸ごと使用いましょう。


長ネギ、じゃがいもはレンジで加熱すれば、手のかかるポタージュも鍋要らずで作ることができます。野菜は薄めにカットすることで、加熱時間が短縮できます。

レシピ(二人分)

長ネギ 1本
じゃがいも 1/2個(50g)
オリーブオイル 小さじ1
コンソメ 4g
水 100cc
牛乳 200cc
塩こしょう 少量

<トッピング>
長ネギの青い部分 お好みで
オリーブオイル お好みで
ブラックペッパー お好みでオリーブオイル お好みで
ピンクペッパー(ホール) お好みで

 

作り方

① 長ネギは斜め薄切り、じゃがいもは皮をむきいちょう切りにして、耐熱ボウルに入れラップをしてレンジで600W×1分30秒加熱する。

② ①にオリーブオイル、水、コンソメを加え、ラップをしてさらにレンジで600W×5分加熱する。

③ ②と牛乳をトールカップに入れ30秒攪拌する。器に注ぎ、お好みでトッピングをする。

Point:暖かめがお好みの方は器に注いでからレンジで温めてくださいね!

♪旬の野菜情報&プラスワン情報♪

じゃがいもはとろみをつけるために使用しているので、長ネギだけでもおいしくお作りいただけます。

その場合は、②のレンジ加熱時間を3分に短縮してください。


牛乳を豆乳などの植物性ミルクに置き換えてもお作りいただけます。

 Instagramで他のレシピもチェック!

平日12時までのご注文で当日発送いたします

ショッピングカート