このサイトではお使いのブラウザのサポートが制限されています。GoogleChrome、Safari、Edgeをお勧めいたします。

📣平日12時までのご注文で当日発送📦

喉をケアするれんこんスムージー

喉をケアするれんこんスムージー

今回は野菜ソムリエ協会作成レシピシリーズで小熊恵子さんのレシピを紹介します。 れんこんにはビタミンCが多く、カリウム、カルシウム、鉄、銅などのミネラルも豊富です。 切り口が黒く変色しますが、これはポリフェノールの一種であるタンニンによるものです。 そのタンニンには抗酸化作用、消炎作用があります。 また薬膳では生のれんこんには消化機能を高める効果があると言われています。 乾燥しやすい口や喉を潤し咳や痰も鎮めるとも言われています。 組み合わせるのは同じく潤いを与えると言われる梨とはちみつです。 冷え性の方は軽く温めてお召し上がりください♪ レシピ(二人分) れんこん 70g(小1節)梨 150g(大1/2個)プレーンヨーグルト 150gはちみつ 大さじ1   作り方① れんこんは良く洗ってすりおろす。梨は皮と種を取り除き一口大に切る。 ② カップに①とヨーグルト、はちみつを入れて攪拌する。 Point:はちみつはお好みで増減してください(^^♪ ♪旬の野菜情報&プラスワン情報♪ れんこんは節によって食感が異なります。 太く長い節はでんぷん質が多く繊維感が強いのでもっちりしています。 煮物など煮込み料理に向きます。細く短い節は若いので、シャキシャキ食感を活かしたサラダやきんぴらなどに向きます。 その中間の節はもっちりとシャキシャキを併せ持ち、さまざまな料理に幅広く使えます。  Instagramで他のレシピもチェック!

続きを読む
サツマイモとお豆腐のあったかスムージー

サツマイモとお豆腐のあったかスムージー

今回は野菜ソムリエ協会作成レシピシリーズで鵜藤佳奈さんのレシピを紹介します。 ビタミン、ミネラルがバランスよく含まれているサツマイモ。サツマイモに含まれるビタミンCは加熱しても壊れにくいため、温かいスムージーは如何ですか。ビタミンCはインフルエンザなどの感染症への免疫力UPをサポートすると言われています。グラノーラもそえた食べるスムージー朝食。心もカラダも温まりますよ。 レシピ(二人分) サツマイモ(蒸し) 1/3本(80g)絹豆腐 1/6個(50g)牛乳 150mlグラノーラ 適量   作り方① 蒸したサツマイモは輪切りにし、皮をむく Point:サツマイモは皮ごと使用してもOK! ② 人肌に温めた牛乳、サツマイモ、絹豆腐の順番に入れて攪拌する ③ マグカップなどに入れ、グラノーラをふりかける Point:甘みが足りない場合は、ハチミツを入れてみましょう。 ♪旬の野菜情報&プラスワン情報♪ サツマイモは品種ごとに個性があります。 「紅あずま」は水分量が少なく、粉質でホクホク。ほどよい甘みです。 「安納芋」「紅はるか」は水分を含んだ粘り気ある食感で、しっとりクリーミー。甘みが強いと言われています。 「シクルスイート」はとても滑らかです。 色々なサツマイモを買って、食べ比べも楽しいですね。 「蒸す」がオススメのサツマイモですが、電子レンジ加熱をするなら中サイズ(300g)のサツマイモを濡れたペーパータオル+ラップで包み、600wで約90秒→200wで約10分加熱すると甘みが引き出されます。  Instagramで他のレシピもチェック!

続きを読む

平日12時までのご注文で当日発送いたします

ショッピングカート