このサイトではお使いのブラウザのサポートが制限されています。GoogleChrome、Safari、Edgeをお勧めいたします。

📣平日12時までのご注文で当日発送📦

レシピ

血糖値

長ネギのポタージュ

長ネギのポタージュ

今回は野菜ソムリエ協会作成レシピシリーズで小島香住さんのレシピを紹介します。 長ネギの青い部分は、β-カロテンが豊富に含まれる緑黄色野菜。 内側のワタのような部分には、フルクタンという食物繊維の一種である多糖類が含まれ、免疫力向上や血糖値上昇の抑制などに効果が期待できます。また、カルシウムも含まれるので、青い部分は切り落とさずに丸ごと使用いましょう。 長ネギ、じゃがいもはレンジで加熱すれば、手のかかるポタージュも鍋要らずで作ることができます。野菜は薄めにカットすることで、加熱時間が短縮できます。 レシピ(二人分) 長ネギ 1本じゃがいも 1/2個(50g)オリーブオイル 小さじ1コンソメ 4g水 100cc牛乳 200cc塩こしょう 少量 <トッピング>長ネギの青い部分 お好みでオリーブオイル お好みでブラックペッパー お好みでオリーブオイル お好みでピンクペッパー(ホール) お好みで   作り方① 長ネギは斜め薄切り、じゃがいもは皮をむきいちょう切りにして、耐熱ボウルに入れラップをしてレンジで600W×1分30秒加熱する。 ② ①にオリーブオイル、水、コンソメを加え、ラップをしてさらにレンジで600W×5分加熱する。 ③ ②と牛乳をトールカップに入れ30秒攪拌する。器に注ぎ、お好みでトッピングをする。 Point:暖かめがお好みの方は器に注いでからレンジで温めてくださいね! ♪旬の野菜情報&プラスワン情報♪ じゃがいもはとろみをつけるために使用しているので、長ネギだけでもおいしくお作りいただけます。 その場合は、②のレンジ加熱時間を3分に短縮してください。 牛乳を豆乳などの植物性ミルクに置き換えてもお作りいただけます。  Instagramで他のレシピもチェック!

続きを読む
いちじくとミディトマトのスムージー

いちじくとミディトマトのスムージー

今回は野菜ソムリエ協会作成レシピシリーズで小島香住さんのレシピを紹介します。 いちじくに豊富な食物繊維のペクチンは、おなかの調子を整える他、糖の吸収をおだやかにして急な血糖値上昇を抑える作用があります。「不老不死の果物」としてクレオパトラにも愛されたいちじくは、アンチエイジング効果も期待できる果物です。甘味と赤味が強いミディトマトトマトを組み合わせてリコピンをプラスすれば、さらなるアンチエイジング効果が期待できるスムージーに。バルサミコビネガーの芳醇な香りがリッチな一杯に仕上げるポイント。   レシピ(二人分) いちじく 2個(100g)ミディトマト 2個(100g)バルサミコビネガー 大さじ1はちみつ 大さじ1 <トッピング> いちじく 1個チアシード(黒) 少量作り方① いちじくは皮ごと1/2~1/4に切り、ミディトマトはヘタを取り1/4に切る。 ② トールカップに、いちじく、ミディトマト、バルサミコビネガー、はちみつの順に入れ、ブレードを取り付け20~30秒撹拌する。 ③ グラスに注ぎ、くし切りにしたいちじくとチアシードをトッピングする。 ♪旬の野菜情報&プラスワン情報♪ 完熟したいちじくは、皮をむかずに丸ごと食べられます。 皮についている細かい毛が気になる場合は、塩でこすって洗い流しましょう。バルサミコビネガーは熟成度によって酸味が変化するので、はちみつの量で甘みを調整してください。(サラッとしていて酸味が強いものは、一度煮詰めると濃厚になります。)  Instagramで他のレシピもチェック!

続きを読む

平日12時までのご注文で当日発送いたします

ショッピングカート