このサイトではお使いのブラウザのサポートが制限されています。GoogleChrome、Safari、Edgeをお勧めいたします。

📣平日12時までのご注文で当日発送📦

朝の高血糖を防ぐ方法 - ニュートリブレット公式ストア

朝の高血糖を防ぐ方法


朝一番に血糖値が高くなりすぎていませんか?もしそうなら、それは「ソモジー効果」と「暁(あかつき)現象」のどちらかが原因かもしれません。

「ソモジー効果」とは?

夕食で摂取した炭水化物を使い果たした身体は、別の供給源を探し、活動を続けます。

その糖質は、筋肉や肝臓から摂取されることがほとんどです。

ソモジー効果とは、夜中に血糖値が下がりすぎたときに起こる現象です。これは、長時間作用型インスリンを過剰に摂取したり、就寝前のおやつを抜いたり、あるいはその両方を行った場合に起こります。

午前2時か3時頃になると、血糖値が大きく下がり、それに反応してコルチゾール、カテコールアミン、成長ホルモンなどのホルモンが分泌され、低血糖を元に戻そうとします。この過程で命は助かったものの、体内の細い血管、特に目や心臓、足先、生殖器などにつながる血管にダメージを与える可能性があります。

「暁(あかつき)現象」とは何ですか?

暁現象では、ソモジー効果と同じホルモンが関与していますが、この状況では、午前2~3時までに血糖値が高くなります。

早朝に成長ホルモンが肝臓から大量のブドウ糖を血中に放出させるのです。天然インスリンと注射インスリンの両方の効果は、一種のインスリン抵抗性によってブロックされます。

体内で十分なインスリンが分泌されないと、血糖値が上昇し続ける可能性があります。

血糖値をコントロールする方法

理想的な血糖値で目覚められるように、夜通し血糖値をコントロールする方法があります。

1. 暁現象が起きている方は、インスリンポンプを装着して、インスリンの適量と早朝ホルモンの分泌のタイミングを合わせてみてください。

2 脂肪分が少なく、食物繊維が豊富な夕食をとりましょう。夜間のインスリン抵抗性を最小限に抑えることができるため、II型糖尿病の方にも有効です。

3. 一日を通して血糖値のバランスを保つことができるような食生活を心がけましょう。食事の糖質計算計画を立ててくれる管理栄養士と相談する。これにより、1日を通して適切な量の炭水化物を均等に配分することができ、血糖値を安定させることができます。

4. 健康的なライフスタイルを選択することで、体全体の健康をサポートします。加工食品の摂取を控え、適度な運動をし、アルコールやニコチンを控え、夜7~8時間眠り、ストレスレベルを低く保つための活動に参加する。

血糖値のパターンと体に入れるものをモニターすることが重要です。そして、血糖値をコントロールする最善の方法について、常に医師に相談するようにしてください。

平日12時までのご注文で当日発送いたします

ショッピングカート