このサイトではお使いのブラウザのサポートが制限されています。GoogleChrome、Safari、Edgeをお勧めいたします。

📣平日12時までのご注文で当日発送📦

ごぼうとバナナのファイバースムージー - ニュートリブレット公式ストア

ごぼうとバナナのファイバースムージー

今回は野菜ソムリエ協会作成レシピシリーズで小島香住さんのレシピを紹介します。

ごぼうは水溶性と不水溶性の2種類の食物繊維がバランスよく含まれていることから、腸内環境を整える作用が強い野菜です。

食物繊維には整腸作用以外にも、血糖値の急な上昇を抑える作用などもあり、食事からの摂取が大切な栄養素ですが、成人女性では、3g/日の食物繊維が不足しているといわれています。

このスムージー1杯の食物繊維量は約4g。不足しがちな食物繊維を手軽に補える1杯です。香りも強く、抗酸化作用のあるポリフェノールが含まれるごぼうの皮もそのまま使うようにしましょう。

バナナと豆乳を合わせてマイルドに仕上げつつも、黒ごまの風味もアクセントになる香り豊かなスムージーです。 

レシピ(二人分)

サラダごぼう 1/2本(100g)
バナナ 1/2本(100g)
豆乳     200cc
黒ごま 小さじ2
はちみつ 小さじ1

<トッピング>

フライドごぼう お好みで 

作り方

① ごぼうはよく洗い、皮つきのまま3cm程度にざく切りにする。バナナは皮をむき5cm程度にざく切りにする。

② トールカップに、ごぼう、バナナ、豆乳、黒ごま、はちみつの順に入れ、ブレードを取り付け20~30秒撹拌する。

③ グラスに注ぎ、フライドごぼうをトッピングする。

Point:トッピングはお好みで♪ 

♪旬の野菜情報&プラスワン情報♪

ごぼうはやわらかくてアクの少ないサラダごぼうを使用していますが、通常のごぼうでも生のままお召し上がりいただけます。土をよく洗い流し、気になる部分はスプーンや包丁の背で軽く皮をするように洗います。豆乳を牛乳に置き換えるとすっきりとした仕上がりに、オーツミルクに置き換えるとさらに食物繊維量がアップします。

 Instagramで他のレシピもチェック!

平日12時までのご注文で当日発送いたします

ショッピングカート